わかば通信 2024年12月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2024年12月号

わかば通信

わかば通信 2024年12月号

   第46 患者家族会 

みなさん こんにちは! 一段と寒さが厳しくなりましたね。

けれども、真冬のすっきりした青空を見ると、なんだか元気が湧いてくるような気がします。

11月21日に患者家族会が開催されました。
テーマは 「 ロコモティブシンドローム ( 通称 “ ロコモ ” ) について 」 です。

みなさんは、“ ロコモ ” を知っていますか?

“ ロコモ ” とは、骨 ・ 関節 ・ 筋肉 ・ 神経など運動器を構成する器官が悪くなることで、歩けない、 立ち上がれないなど、自分の体を自由に動かせなくなる状態のことをいいます。

第46回の患者家族会では、ロコモについての説明 と ロコモを予防するための簡単な運動 を、参加者のみなさんと一緒に体験しました。

運動の種類はたったの3種類で、① 片脚立ち ② スクワット ③ 踵上げ です。

体験をした参加者の方からは、『 簡単だけど やってみたら意外と疲れる。』という声があがりました。

平均寿命 と 健康寿命 という言葉を、みなさんも聞いたことがあると思います。

男性の平均寿命は 79.55歳、健康寿命は 70.42歳で、女性の平均寿命は 86.30歳、健康寿命は 73.62歳です。

そして、平均寿命と健康寿命の差は、男性では約9年、女性では約13年あります。

その差にあたる約9年と約13年という期間は、残念なことに、言わば不健康になる可能性がある期間と捉えることができます。

不安になってしまうような話をしてしまいましたが、運動をすることで不健康な状態を予防できる可能性は高まります。

なるべく長く、健康な自分でいるためには、ちょっとした運動を継続して取り組んでいくということが大切です。

是非とも、自分自身の手で健康な身体を勝ち取りましょう。 
                                                                    

        

                              ~ 患者家族会 ~   



  • POSTED at 2024年12月11日 (水)