患者家族会
5月16日(木) ≪ 第44回患者家族会 ≫ を開催しました。
『 北斗わかば病院の今までの歩みとこれから 』 というテーマで、スライドを見ながら、開院に至った
経緯からどんな風に病院が歩んできたのか、北斗わかば病院の理念や看護 ・ 介護部の目指すところを
お話した後、27名のご家族がグループにわかれて、【 茶話会 】 を行いました。
茶話会ではどこのグループも話がはずみ、楽しそうな様子が伺えました。
各グループであがったお話の中から、いくつか抜粋させていただきます。
・ 本当に清潔にしてもらっていてありがたい。
・ 病人は重たいのでおむつ交換も大変だと思う。
コツがあるのだと思うがヘルパーさんはサッとやってくれる。
それは乱暴ではなく、でもとてもスムーズにしてくれている。 感謝しかない。
・ 自宅へ帰りたいと本人から言われたとき、食べられなくなったらどうするのか、尊厳死についても
どのように対応したらいいのか、という深刻な話も、家族間で意見交換がされました。
・ 他の患者家族の話や体験を聞くことができ、家族会があってよかった。
・ 病院に来た時臭いもなく、患者もきれいなので感謝している。
残念に思ったことは、お見舞いに行くと、看護師や介護士が忙しそうでなかなか声をかけられない といった
声があったことです。
☆ このことに関しては、たとえ忙しそうでも 遠慮なく、お声をおかけくださいね。
「 患者家族会再開後の病棟別の出席者数と参加回数の状況 」
たくさんのご意見をいただきましてありがとうございました。
これからも、ともに患者様を支えていきましょう。
ご協力よろしくお願い致します。
- POSTED at 2024年06月12日 (水)