令和5年 皐月 わかばコラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 令和5年 皐月 わかばコラム

医療コラム

令和5年 皐月 わかばコラム

【 デイケア はこんなところです ❕】

 【デイケアはこんなところです❕】

 桜が散り、吹く風が心地よい新緑の季節となりました。介護施設にある「わかば農園」の畑では、玉ねぎの収穫が終わり、スナップえんどうやじゃがいもの葉 が青々と育っています。

 今月は「デイケア」の紹介をさせていただきます。 「デイケアってデイサービスとどう違うの?」と聞かれる事があります。 デイケアは「通所リハビリテーション」、デイサービスは「通所介護」で、どちらも介護保険による通いで 利用できるサービスの一つです。 ご自宅で生活をしており、要支援1要介護5の認定を受けている方が利用することができます。 一番の違いは「リハビリテーション」を行なう施設ということで、デイケアでは、リハビリ専門職による個別 のリハビリテーションに重点を置いています。リハビリは担当制で行われており、利用者様の身体の状態や能力、ご自宅の環境をしっかり把握した上で、 利用者様やご家族が何に困っているか、どのようなことを目指していきたいかを丁寧に聞き取り、リハビリの内容やデイケアでの過ごし方、ご自宅での運動の実施・提案につなげています。 デイケアでの活動は、「目標にしている動作」の実現を目指して、一人ひとりの個別性を大切にしています。

 リハビリの担当者とフロアの担当者が定期的に話し合いをして、目標・活動状況の確認や自主トレ方法を 検討・見直ししています。職種に関わらず職員の主体性も大切にしています。 デイケアでの1日を有意義に過ごせるように、レクリエーションや余暇の時間の過ごし方について、介護職員が自ら考え、アイデアを出し、話し合いの場を設けるように工夫しています。 リハ職、介護職、看護職がそれぞれの立場で、自主的に考え行動できることが、利用者様のサービス支援の充実にもつなげていけると思っています。 看護師が常にいるため、浣腸や経管栄養など看護処置が必要な方でもご利用いただけます。 車椅子での送迎も可能で、静養室にはベッドも完備しているため、1日起きていることが不安な方でも休息しながら1日過ごしていただけます。酸素吸入や吸引が必要な方でも対応できる環境が整っています。

 デイケアに興味がある方、利用を検討されている方は「体験利用」することができます。 料金はかかりません。朝お迎えに伺い、リハビリテーションと、必要に応じて入浴を体験していただけます。体験利用を希望される方は、担当ケアマネージャーに相談いただくか、当施設にお問い合わせください。随時見学対応もしています。コロナが第5類に引き下げられ、世の中ではマスクなしでの生活も始まって いますが、介護施設では皆様の安全を守るため引き続きマスクの着用をお願いしています。 感染症に負けず、わかばに通っていることで丈夫な体と笑顔いっぱいの毎日が過ごせることを願って、今日も元気いっぱい頑張ってまいります。

 

通所リハビリテーション 課長  伊藤わか菜



  • POSTED at 2023年05月02日 (火)