わかば通信 2019年10月号
北斗わかば病院・北斗わかば介護施設ではデイサービスとデイケアで敬老会を催しました。
介護施設で敬老会
9月16日 ~ 21日迄 デイサービスとデイケアで敬老会を催しました。デイケアでは 「 風になりたい 」の曲に合わせて職員がフラダンスを踊り、利用者様には “ペットボトルで作ったマラカス” を手に持っていただいて、フラダンスのリズムをとっていただきました。
デイサービスは、和テイストで職員が法被を着て、美空ひばりさんの「 お祭りマンボ 」を踊りました。
利用者様からはたくさんの拍手をいただき、楽しく盛り上がりました。
敬老会と言えばご長寿を祝う会、ということで “当会の介護施設を利用いただいている”利用者様の中から100歳を迎えられた方に表彰状を贈らせていただきました。これからもお元気で通っていただきたいと思います (*^。^*)
院内学習会がありました
感染対策委員会主催の学習会がありました。
今回のテーマは【 感染予防策の基本 】ということで、院内での感染対策の基礎知識を復習する内容でした。こうした学習会は定期的に開催し、職員全員を対象としています。
医療職は勿論、事務職も参加をして、医療施設に勤務する者として覚えておくべき原則を再確認しました。
感染性廃棄物の処置についても再学習し、今後の業務で知識を生かしていきたいと思います。
院内デイで 葡萄
今月は秋らしく “ 葡萄 ” の貼り絵を作成しました。葡萄の粒は濃淡の異なる4種類の色紙を用意し、葡萄の房の輪郭を象った台紙も、6種類の色を用意しました。
あとは患者様のセンス次第♪ 様々な彩りの葡萄が出来上がりました。
葡萄の粒も大きさを数種類用意したので、いい感じに仕上がりました ❤
葡萄が出来上がったら今度は模造紙に配置し、葡萄に葉をつけて完成です ♪
出来上がり具合いを全員で確認し、『 綺麗にできたねっ❢』と大満足でした。
力作は、1階の外来ホールに掲示してあります。病院にお越しの際には、是非ご覧ください。
- POSTED at 2019年10月10日 (木)