訪問看護ステーション課長 鈴木千絵子
【訪問看護ステーションの紹介】
足元を踊る色とりどりの落ち葉や、頬を刺す冷たい風に、晩秋を 感じる季節となりました。 体調管理の難しい時季ですが、いかがお過ごしでしょうか。
この写真は訪問看護スタッフの故郷の、美しくて懐かしい紅葉です。 私も時間が出来たら、是非足を運んでみたいと思っています。
さて、今月は訪問看護ステーションの紹介を少しさせていただけたらと思います。
訪問看護ステーション北斗わかばは、病院隣接の北斗わかば介護施設内にあります。 今年開設5年目を迎えました。訪問看護ステーションをご利用される方は、ケアマネージャーからの紹介であったり、病院からの紹介であったりと様々です。ご自宅を訪問させていただき、主治医の指示のもと看護ケアを行うサービスです。
ご自宅での生活を、少しでも安心してご自分らしく過ごしていただけるように、サポートすることが出来ればと日々思っています。
私たちが訪問する利用者様は「人生の先輩」が大半です。ご自宅に訪問させていただくことで、ご本人やご家族の 「生きざま」を肌で感じることができ、学ぶことができる特別な環境で、訪問看護を行わせていただいています。
関わりの中で、ご本人・ご家族の持てる力の素晴らしさに驚かされる場面が多々あります。
困りごとに対して、私たちが思いもよらないような解決策を、ご家族やご本人から提案されたり、 こうしたいと希望されることがあります。一緒に考え、実際そのようにしてみて、実現できた時に『やっぱり家がいいね。』と笑顔でおっしゃってくださることが、私たちにとって何より嬉しい瞬間です。その瞬間をたくさん共有ができるよう、それぞれの思いに寄り添い、関わっていけたらと 思っています。訪問看護について気になることがあれば些細な事でも構いません。病院にお立ち寄りの際に、お気軽にご相談していただけたらと思います。
訪問看護は、現在看護師5名で活動をしています。スタッフの多くが、子育てをしながら仕事をしています。 仕事と家庭の両立は大変なことも多いですが、利用者様やそのご家族様から、いつも何倍もの元気や励ましをいただき、 それが私たちの原動力となっています。
そんな素敵な仕事に就けていることにも感謝しています。この心からの感謝の気持ちをいつも忘れることなく、利用者様と そのご家族様に向き合っていきたいと思っております。
- POSTED at 2022年11月10日 (木)