わかば通信 2020年3月号
北斗わかば介護施設は2月3日に恵方巻づくりをしました。
介護施設で恵方巻
2月3日 ( 月 ) デイサービスとデイケアで恵方巻づくりをしました。
例年通りお寿司の代わりにお好み焼きを薄く焼いて、恵方巻を作りました。ホットプレートを使って焼いたお好み焼きをくるくるっと巻いたら、北斗わかば式の恵方巻が完成です。
今年の吉方は西南西です。
みんなで西南西の方を向いて恵方巻を食べ、今年一年の無病息災を祈願しました。今年の出来も上々でした (#^.^#)
恵方巻は参加してくださった利用者様と一緒に、美味しくいただきました。
院内デイでフラワーアレンジメント
今月の院内デイは、フラワーアレンジメント作りをしました。器の中に水を含ませた専用のスポンジをセットし、用意された色とりどりの撫子やカーネーション、アイリスに霞草を前に、皆様のセンスが光りました。
出来上がったところで夫々がお披露目をし、お互いに講評の時間です。
『 綺麗ね 』『 やっぱり花はいいね 』と和やかにお話しをしながら、自作のアレンジメントと共に写真撮影をしました。
写真のご希望がある方には、写真をお渡ししています。
優雅な午後のひと時を過ごしました。
患者家族会がありました
1月23日 ( 木 ) 令和2年最初の患者家族会を開催しました。
毎年1月には ≪ 杉本院長と語る会 ≫ を計画して行っています。
杉本院長が【 北斗わかば病院が大切にしたいと思っていること 】や【 IT化が進む中で、人との触れ合いも忘れずに医療を提供していきたいと思っていること 】を語り、その後はご家族と一緒に座談会となりました。
- POSTED at 2020年03月09日 (月)