わかば通信 2018年3月号
2月は介護施設で恵方巻き。院内デイではお雛様を飾りました!
お知らせ
病院各階のエレベーター横に設置された、イベント情報等を掲示するコルクボードに、気づかれた方も いらっしゃるのではないかと思います (*^。^*) これから当院で開催される、レクリエーションやイベントはこの掲示板で随時お知らせしています。
ご参加よろしくお願い致します。
介護施設で恵方巻き
2月3日 (土)に介護施設で恵方巻き作りをしました。
スーパーで売っている恵方巻きは巻き寿司ですが、介護施設の恵方巻きは、お好み焼きをクルクルっと巻いて作ります。
各テーブルに材料を用意し、恵方巻き用の ランチョンマットも夫々のテーブルにセットしました。
利用者様にエプロンと手袋をつけ、お好み焼き作りに取り掛かりました。粉と材料を混ぜて、ホットプレートで丸く焼いたら出来上がりです。今年の方角は “ 南南東 ” ヽ(^。^)ノ
恵方を向いて願い事を思いながら食べると、願いが叶うとされているので、出来上がった恵方巻きを利用者様と一緒に、恵方を向いて美味しくいただきました。
行事食♪
節分の今回は、恵方巻きになぞらえた卵巻きの“行事食”を用意させていただきました。『 海苔は食べづらい!』 という方も多い為、噛みやすい卵焼きで代用しました。
節分といえば魔除けの柊鰯ですね。お食事には、油の乗った美味しい鯖を選んでいます。
お吸い物に花麩を浮かべて梅の花に見立て、春を意識してみました ♫
院内デイでお雛様
2月26日 (月) の院内デイは、顔は靴下に綿を詰めて丸め、体はヨーグルトのカップ、髪は毛糸のお雛様を作りました。
思うような形をした顔になかなかならず、悪戦苦闘をし2つの顔を作り、次に着物の柄を選びました。ヨーグルトのカップに着物を着せて顔を接着し、髪を整えたら人形は完成です。お雛様のお顔は、ぱっちりとした目や優しげな細い目。頬に紅をさしてほんのりピンクに仕上げたら、お雛様を作られた方によく似た素敵なお雛様が出来上がりました。
- POSTED at 2018年03月19日 (月)