今年はお花見に合わせて “ わかばカフェ ” がオープンしました。患者様とご来院いただいたご家族様に コーヒーサービスを致しました。おかげさまで連日大盛況でした♪メニューは ブレンドコーヒーだけでなく、抹茶ラテやココアも用意しました。外来フロアでカフェを開いたので、コーヒーの香りがフロアいっぱいに広がり、その香りに誘われコーヒーの注文が殺到しスタッフも大忙しでした。
『 美味しい ❤ 』『おかわり、いいですか?』『 リハビリの後で寄りたいからとっておいてください!』 等、たくさんの患者様から嬉しい言葉をいただきました。ご家族様同士もその場で、日頃の介護のお話からご自身の体調の事まで、楽しそうに会話をされていました。患者様とご家族様方の交流の場にもなり、準備をしたスタッフも遣り甲斐を感じましたヽ(^。^)ノ
4月21日と27日に5月9日から始まる院内デイについての説明が医療連携室室長の加納、高齢者ケアについてはリハビリ科長の小出からありました。院内デイを行うのは入院中の患者様にリハビリ以外の時間も充実して過ごしていただく事が目的で、日中の活動を促す事を中心にプログラムを計画している旨が説明されました。浜松地域で既に実施をしている病院があり、そこでの具体例の紹介もありました。次に高齢者ケアについての講義がありました。高齢の患者様の中には 病院という非日常空間に入院した事によって、戸惑ったり、不安になって帰ろうとしたりして、動いて転んでしまったりする事がしばしば見受けられます。ご高齢の方が安心して安全に入院生活を送る為に、ケアをする私達がどのように関わればいいのかについてを学びました。目線をしっかりと合わせ、手を触れて、ゆっくりと話すことを実践していきたいと思います。
- POSTED at 2016年05月12日 (木)