3月16日 ( 水 ) 今年度院外の研修に参加した看護師や介護士、計5名による伝達講習会が開かれました。
院外研修で学んだ事をみんなに伝達し、その学びを 北斗わかば病院での仕事にどのように活かしていくのかを夫々が発表しました。
テーマは様々でターミナルケアや認知症、多職種連携 ( 異なる職種がチームになって医療を行う事 ) 等があり、発表には多くのスタッフが耳を傾けました。この1年 数多くのスタッフが院外で学ぶ機会を持ち、新しい知識の習得に励んでいます。
1年に1度こうした報告の場を設けることで、研修に参加したスタッフは より確実に知識を自分のものとし、それ以外のスタッフは 『 来年は自分もこれを学習したい!』 と思える機会になっていくことを願っております。
桜の季節となりました。今年は開花時期が予想よりも遅れたけれど、それでも気温の上昇とともに暖かな日差しがさし、気持ちの良いお散歩となりました。
今年もまた 医師や看護師の付き添いのもと、人工呼吸器を装着した患者様も、桜を見る為に屋外に出かけました。空を見て 春の風をひと時肌で感じて参りました。 ご家族の方々も多数ご来院下さり、患者様と一緒にお花見を楽しんでくださいました。
何枚も写真を撮ってにこやかにお話しされているご様子を見ていると、私達スタッフも大変嬉しく思いました。こうした機会に 患者様やご家族様とお話しさせていただくのは、スタッフにとって とても嬉しい出来事です。今後もこうした催しをできるだけ計画していきたいと思います。ご協力 よろしくお願い致します ❤
- POSTED at 2016年04月14日 (木)