7月4日の患者家族会ははじめてが二つありました。一つ目は杉本院長の提案で、みんなで一つテーブルを囲んだ茶話会を計画しました。もう一つは初めて土曜日の午後に、家族会を開催してみました。社会情勢も交えこれから先北斗わかば病院の目指す方向について、杉本院長の考えをご家族の皆様へ本人の声で語らせていただけた場となりました。
日頃からご家族が感じている事や不安に思っている事、長期入院をしているご家族の思いや、在宅療養について検討されていらっしゃる方のお気持ちなど、沢山の貴重なご意見をいただく機会となり、ありがたく思っております。
今後もこのような場を計画していきたいと思います。
♫お気軽にご参加ください♫
介護施設の利用者様や病院の入院患者様方が、様々な作品作りに取り組んでいらっしゃいます。
介護施設ではメガネケース作りが行われました。最初に型通りに箱を 作成し、和紙を貼ったら完成です❤皺が入らないように綺麗に貼るのは なかなか工夫が要って大変です。 息をつめて一心に取り組まれていました(*^。^*)
病院では3階病棟に夏の壁画が登場しました。一面に咲いた向日葵は夏の風物詩として有名ですが、当院にもお目見えしました♪見ているだけで明るい気分になってきますね!
患者様方がリハビリをする合間をぬってデイルームで花びらや葉っぱを型紙を使って切りそれを組み合わせて貼りつけて完成させたものです。ご家族の皆様もお見舞いにお越しの際には、是非足を止めて患者様とスタッフの共同作品をご覧ください❤
- POSTED at 2015年08月11日 (火)