*如月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *如月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*如月 Dr. 長嶋の医療コラム*

寒いです!大雪です!!皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか!?

静岡県西部地区は寒い寒いと言ってもこの程度の寒さです。東北地方の皆さんのご苦労を思えば『こんな寒さ吹っ飛ばせ!』で頑張りましょう。
体調管理をしっかりして“風邪やインフルエンザ”にかからないように気をつけましょう。
問題はこのあと少し暖かくなった時の油断です。

この時期になると、我々医療・介護業界では、診療報酬制度の改定で大騒ぎになります。今年は≪医療・介護の同時改定≫の年となる為その影響は大と思われます。
厚労省の大目標が≪医療・介護に係わる費用への支出を削減する事≫にあるからです。ある一定の費用の中で、配分の仕方を変えることが主眼となっています!その中で急性期医療から慢性期医療へ、そしてリハビリテーションと介護を手厚くして在宅へという流れが主流となってきています。

当院も退院された患者様方が在宅へ移行出来るようにと努力をしていますが、本当にスムーズに在宅へ復帰出来ているのかを考えると………?
在宅で医療・看護・介護がしっかりと出来、最後の看取りまでを自宅で行なえるのが理想かも知れません。けれどそれにはなかなか困難な現実と、多くの問題があります。
そういった中で北斗わかば病院は、退院が近付いた患者様・ご家族様が、どのように患者様とかかわりをもたれるのかをしっかり話し合い、その方法を考え、実践出来る様な提案をしていく、という取り組みを始めたところであります。
自宅へ帰ってからの暮し方は、その方の病状・病気の後遺症などによっても大きく変ります。
医療的な処置が必要な場合、身体的な介護が必要な場合、リハビリテーションが必要な場合など、また看護・介護するご家族様が休みたいなどと思う時にはどうしたらよいか、いろいろな選択肢が考えられます。
ご相談に応じて≪訪問看護、訪問リハビリテーション、デイケア、デイサービス≫などを一元的に行なえればと考えています。

では今日はこの辺りで(*^。^*)
寒さに負けませんように



  • POSTED at 2012年02月09日 (木)